【夏真っ盛り】茨城県も花火大会のシーズンになったので行ってみよう

リバ邸茨城住人のりょうた(@nr880622)です。

 

今は夏真っ盛りで暑い日が続いています。

先日はリバ邸茨城から少し行ったところで、花火大会があるとのことだったので観に行ってきました。

僕の地元水戸でいうと、来月に水戸黄門祭りの前日に花火大会もあります。

茨城も茨城であちこちでこれから花火大会が開催されるので、これまでに僕が行ったところを今回の記事では紹介します。

 

スポンサードリンク




さかいふるさと祭り。利根川大花火大会

さかいふるさと祭りの大花火大会

16日に行ってきた花火大会で茨城県、埼玉県、千葉県の県境を流れる利根川で開催されました。ちなみに僕たちは埼玉県側から観てました。

 

境町はリバ邸茨城のある坂東市の隣です。

当日は雨が降ってきたり雷も鳴ったりしましたが、幸い少し時間をずらしたら落ち着いたので無事開催されました。

田舎で何もないけど逆に言えば、遮るものが何もないので、数キロ先も見えるくらい。

花火の眺めも最高でした(^^)

偶然同じ方向の遠方でやってた花火も見えたくらい(笑)

花火

田舎だからこその絶景でした。

2万発以上打ち上げられるので、迫力がすごかったです。

水戸黄門まつり花火大会

水戸黄門まつり

花火大会というか水戸黄門祭りは割と有名でしょう。

 

花火大会大会自体は、毎年8月の最初の土日(今年は8月4日)に水戸の市街地で水戸黄門祭りがおこなわれて、その前日の金曜日の夜に千波湖で4500発ほどの花火が打ち上がります。

 

千波湖付近は当日とんでもなく混みあいますが、僕の実家は千波湖からそれほど遠くないかつ角度的に遮るものがないので、実家の自分の部屋から(ゆっくり)花火を見ることができますw

水戸黄門まつりの花火

黄門祭りの方もすごく盛り上がるので水戸黄門ファンの方とかいればぜひ(/・ω・)/

 

ちなみに毎年俳優などがゲストで来るそうですが、今年はNHK連続テレビ小説「ひよっこ」に出ている沢村一樹さんが来るそうです。

水戸黄門まつり « 一般社団法人 水戸観光コンベンション協会

 

スポンサードリンク

 

 那珂湊海上花火大会

那珂湊花火大会

大洗の北側にある那珂湊での花火大会。

 

場所自体は【打ち上げ場所】第30回那珂湊海上花火大会(茨城県ひたちなか市)のアクセス|花火大会2017 花火カレンダー – ウォーカープラスにもある通り海です。

 

ただ、比較的アクアワールド大洗からも近く、場所によっては大洗からでも見えるのもあり、去年は塾にいた時の同僚とアクアワールド大洗の駐車場から花火を観ました。

 

ネモフィラで有名な国営ひたち海浜公園ですが、この時期はコキアも緑色ながら良い感じになっているので、そっちもオススメです。

 

【必見】ひたち海浜公園のネモフィラは日本有数の絶景

 

国営ひたち海浜公園のコキア

とは言っても、ロックインジャパン(ロッキン)が8月はある関係で、日によっては入れなかったり通行の規制がある場合もあるので注意を。

見頃は赤くなった10月頃ですね。

こんな感じになる予定です。

赤いコキア

なお、花火大会自体は今年は8月8日なので、水戸黄門祭りの後ですね。

まとめ。これを機に茨城県に行こう!

hanabi.walkerplus.com

上で挙げた以外にも茨城県各地で花火大会が行われます。

魅力的最下位なのもあり、知られてないことも多い?茨城県。

ぜひこれを機に茨城県に来て、いろいろ見ていってくださいな。

 

よければリバ邸茨城にも遊びに来てください。住人も募集中です(。・ω・。)ゞ

リバ邸茨城がこれからの茨城県を熱くするので行ってきた