【観光】茨城県の3大水族館をまとめてみた

フライドエッグジェリーフィッシュ

こんにちは、茨城ののんびりメダカブロガーのりょうた@nr880622です。

 

今回の記事で紹介するのは茨城県内の水族館。

実は茨城県って3つの水族館があるのです。

おそらく茨城県民でない方もアクアワールド大洗は聞いたことがあるかと思います。

 

でも実は、茨城県内には水族館が3つあるのです。

茨城県民でもアクアワールド大洗は知っていても他は知らないという方は意外と多いです。

 

今回の記事では県内3つの水族館を紹介してます。

茨城県外の方はもちろん、県内の方にも改めて水族館を知ってほしいという思いから書きました。

 

スポンサードリンク




 

アクアワールド大洗。サメの種類数は日本一

淡水魚・海水魚。あらゆる魚を見れる

フライドエッグジェリーフィッシュ

茨城県で水族館というと、アクアワールド大洗を思い浮かべる方が多いかと思います。

淡水、海水あらゆる魚を見ることが出来て、サメの種類数では日本一を誇ります。

アクアワールド大洗のサメフナ

中もかなり広く、じっくり見ると2,3時間はかかるので長い時間楽しむこともできます。

 

特に入ってすぐにある巨大な水槽は印象的ですね。

時間によっては生き物の解説も行っています。

出会いの海の大水槽

アクアワールド大洗HP

 

アクセス・料金

アクセスに関しても最寄りの大洗駅からは少し距離がありますが、駅からバス(路線バス・回遊バス)も出ているのでさほど不便ではないです。

駐車場もありますが、土日やお盆などは満車になる事もしばしば。

その時は臨時駐車場やシャトルバスも出るのでご安心を。

特に車がある方は、水族館周辺や那珂湊方面に行けば美味しい海鮮類をいろいろと食べることが出来ます。

ちなみに茨城県はアンコウが特産品の一つです。

アンコウあん肝

また大洗と言えば、アニメ「ガールズアンドパンツァー(ガルパン)」でも有名なので、アニメファンの方も楽しめますね。

 

料金は大人で1850円と他の2つの水族館よりは高い(というより他が安い)ですが、年に3回以上行くようであれば年間パスポート(4110円)を買った方がお得です。

 

アクアワールド大洗について詳しくはこちらの記事でまとめてます。

 

アクアワールド大洗はサメの種類日本一。茨城県の水族館といえばここ

 

山方淡水魚館。山あいののどかな所

淡水魚のみ展示。日本一小さい水族館

山方淡水魚館

「淡水魚館」の名前の通り、扱っているのは淡水魚のみ

そして日本一と言っても過言ではないくらい小さな水族館です。

あまりに小さいのでサクッとであれば、5分で見終わります。

 

魚は主に那珂川水系に生息する生物を展示しています。

 

加えて、天然記念物のオオサンショウウオも見られます。

オオサンショウウオ

山方淡水魚館HP

 

アクセス・料金

水郡線の山方宿駅の近く。

本数は少ないですが、水戸駅から一本で行けます。

 

料金は大人で150円と県内最安。(子どもに至っては70円)

アクアワールド大洗は知っていても山方淡水魚館は知らないという方は県内でも多いので、水族館通やマニアは絶対行っておくべきところです。

 

山方淡水魚館に行ってきた時の記事はコチラ

 

常陸大宮の山方淡水魚館は日本一小さな水族館

 

かすみがうら市水族館。霞ヶ浦を臨む水族館

霞ヶ浦周辺の生き物をメインに展示

かすみがうら市水族館

日本で2番目に大きな湖の霞ヶ浦のすぐそばに位置する水族館です。

こちらも山方淡水魚館と同じで、淡水魚がメインの水族館です。

違いは山方淡水魚館は那珂川水系の魚に対し、かすみがうら市水族館は霞ケ浦周辺の淡水魚をメインに展示しています。

 

また1匹のみですが、特別天然記念物のオオサンショウウオもいます。

かすみがうら市水族館 オオサンショウウオ

かすみがうら市水族館HP

 

食事したりサイクリングができる

水族館のすぐそばに、かすみがうら市交流センターがありそこで軽食や地元の食材を使った料理を食べることもできます。

また霞ヶ浦の周りはサイクリングコースになっていて、レンタサイクルもやっています。

天気の良い日に湖畔をサイクリングするのは、とても気持ち良さそうです。

 

かすみがうら市水族館についてはこちらの記事でまとめてます。

 

【茨城の3大水族館】かすみがうら市水族館に行ってきた

 

まとめ

以上、茨城県内の3つの水族館について紹介しました。

家族連れ、デート、一人・・・。

生き物好きであれば、水族館は割と万能な場所です。

 

ちなみに1つの都道府県内で水族館が3つ以上ある所って茨城県を入れても20弱くらいなので、そう考えると茨城県って実は水族館が多い方だったりします。

茨城県は魅力度最下位なんて言われているけど、全国の水族館好きの方には絶対来てほしいと思います。

 

▼アクアワールド大洗に興味を持った方はコチラ

アクアワールド大洗はサメの種類日本一。茨城県の水族館といえばここ

 

▼山方淡水魚館に興味を持った方はコチラ

常陸大宮の山方淡水魚館は日本一小さな水族館

 

 

▼かすみがうら市水族館に興味を持った方はコチラ

【茨城の3大水族館】かすみがうら市水族館に行ってきた