【茨城県の魅力を再発見!】茨城バスツアーに行ってきた

こんにちは、茨城県在住のりょうた(@nr880622)です。

 

先日はリバ邸茨城主催で、『海鮮!紅葉!温泉!秋の茨城県南いいとこ取りツアー!』というのに行ってきました。

文字通り、茨城県の良い所(観光地)に行ってきて海鮮・紅葉・温泉を堪能するツアー。

しかもキャンピングバスに乗って楽しんできました。

 

今回の記事はそんなバスツアーのレポートです。

この記事を読めば茨城県の良さが伝わるはず!

品川駅集合

朝9時に品川駅集合。

実は品川駅に行くのは初めてだったので、その大きさ・広さにびっくり。

 

参加者も全員集合して、品川駅の前にバスが止めてあったので、そこから出発。

 

ちなみに参加者は運転手を合わせて6人でしたが、バスの中は結構広く最大で10数人は乗れるとのことでした。

キャンピングバスとあって、コンロや水道がついているし、後ろの方は寝っ転がる事もできるくらい広い席もありました。

 

ギネス記録級の高さ。牛久大仏

牛久大仏

まず行ったのは牛久大仏

高速道路を使って、品川駅から1時間30分くらい。

 

以前の記事でも紹介していますが、日本一高い大仏

今回は大仏の中には入らず外のみ見てきましたけど、外もけっこう広いので飽きない。

1000分の大きさの大仏の頭部。

お賽銭を入れる。

 

鐘を鳴らす。

お線香をあげる。

 

少し歩けば大仏の足元にたどり着きます。

大仏の真下だけど、高い・・・。

(高さ123m)

近くの池には鯉がいっぱい。餌も売ってる。

 

大仏に行く途中にある大きな池。

周りは春になると桜がたくさん咲くそうです。

 

大仏の中など、詳しい事は僕が書いた記事で↓

 

 

新鮮な魚がいっぱい。那珂湊おさかな市場

牛久大仏からさらに常磐道、北関東道を北上して1時間半くらい。

ひたちなか市の海沿いに位置する、那珂湊おさかな市場に到着。

茨城県沖はちょうど暖流と寒流が入り混じる場所なので、いろんな種類の魚が獲れます。

その中でも那珂湊おさかな市場は、たくさんの種類の魚を取り扱っています。

 

有料だけど駐車場も広くあります。

電車に関してもひたちなか海浜鉄道湊線の那珂湊駅で下りれば、近いです。

(常磐線の勝田駅で乗換)

 

カキなんかは買ったその場で食べることもできました。

 

お酒も飲める。

(僕は川間駅まで車使ってたので飲めなかったけど)

 

那珂湊おさかな市場の海鮮丼

お昼は海鮮丼。1800円。

他にも刺身の盛り合わせや焼き魚定食など多岐に渡ってます。

 

海鮮丼食べた後も食べる歩き的な感じで、

カニ味噌

カニ味噌食べたし、

サザエの串焼きも食べた(奥)

もう一つはハマグリの串焼き。

 

あん肝

今回ではないですが、3,4年前に行ったときはあん肝も食べました。

ちなみに近くにはアクアワールド大洗もあるので、市場に来る前後で寄っていくことも可能です。

 

11月は紅葉も見れる。筑波山

筑波山

次に行ったのは筑波山。

以前も山登りや温泉に入った事はあるけど、今回はピークは過ぎましたが紅葉が見れました。

 

今回は駐車場(5合目くらい)から頂上まではロープウェイを利用。

ロープウェイからでも、まだ紅葉は見ることが出来ました。

 

夕方の時間帯なので、眺めも良い感じになってた。

 

頂上からの眺めも良い。

岩場なので足が滑らないように注意。

 

頂上からの眺めを満喫した後は売店で少し休憩。

 

ロープウェイで下りる頃には日も暮れて遠くの夜景が良い感じでした。

 

山登りや温泉についてはこちらの記事で↓

 

 

やさと温泉ゆりの郷。温泉と夕食を堪能しました

石岡市に位置する、温泉施設。

 

筑波山からは山道とかを通って、3,40分くらい。

 

温泉がちょうど山の間みたいなところにあるので、山を眺めながらの温泉は最高でした。

とは言っても夜だったのであまりはっきりは見えませんでしたが(笑)

 

ただ、空気はすごく澄んでました。

 

温泉からあがったら、夕食。

温泉と一緒にご飯を食べれる所があるので、そこで夕食を食べました。

豚の生姜焼き定食。

 

この後、守谷駅で全員バスを降りて解散しました。

まとめ。本当に魅力がないかどうかは行って判断しよう!

今回は1日で茨城県の南の方を中心に回ってきました。

 

今回は行けませんでしたが、もっと北の方にも見た方がいいオススメな場所はいっぱいあります。

そもそも今回も南半分しか行ってませんからね。

 

ゴールデンウィークのネモフィラや秋の真っ赤なコキアで有名なひたちなか市の海浜公園だったり。

梅まつりで有名な水戸の偕楽園だったり。

 

日本三名瀑の一つの袋田の滝だったり。

僕がブログで書いただけでもこれだけあります。

これでも都道府県の魅力度ランキングで最下位なんですよねー(´・ω・`)
本当に最下位かどうかは、自分の目で確かめてみましょう!
リバ邸茨城のブログでも紹介しています。

茨城バスツアー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です