イバライターブログ講座-SEOとSNSの基本-開催しました

著者:長池涼太

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2023年1月31日に僕が運営するブログコミュニティ『イバライター』主催でSEOとSNSの基本をテーマにしたブログ講座を開催しました。

ブログ講座の内容

イバライターブログ講座-SEOとSNSの基本-
  • SEO(SEO対策)とは?
  • SEO対策であると便利なツール
  • 各SNSの概要と使い方
  • タイプ別おすすめのSNS

などを解説しました。

ブログ初心者をイメージした内容になりました。

SEO対策の基本の解説

Googleの検索結果
Google検索の画面

講座の前半はSEO対策の基本について解説しました。

(厳密には違いますがあくまで簡単に言うと)Google検索の上位に表示されるための施策で、SEO対策は特に個人ブロガーにとってはアクセス数やGoogleアドセンスやアフィリエイトなどの収益にも直結します。

そのため、ブロガーとして稼ぐとなるとSEO対策は必須です。

全部解説しようとすると数時間はかかる規模の話になりますが、初心者向けに最低限知ってほしい部分に絞って解説しました。

りょうた
りょうた

SEOの細かいところや記事の書き方はこの次のセミナーで開催しました。

記事の書き方はコチラのセミナーで解説しました

各SNSの概要の解説

Twitterについて
ツイッターを筆頭に各SNSの基本的な使い方を解説しました

講座の後半はTwitter、Facebook、Instagram、Pinterest、YouTubeの概要や使い方などを解説しました。

SNSごとにユーザー層やメリット・デメリットが異なってくるので、自分に合ったSNSを使うようにしましょう。

りょうた
りょうた

のちにPinterestをテーマにしたブログ講座も開催しました。

ブログコミュニティ『イバライター』について

イバライター

今回のブログ講座、講師は僕が務めましたが僕が運営するブログコミュニティイバライターの勉強会の側面もあります。

ブログをベースにした内容ですが、ホームページの運用や企業のマーケティング業務においても役立つ内容が満載です。

イバライターでもブログを中心に各自のSEOやSNS運用などWebマーケティングの知見やブランディングの強化を図っています。

ブログやSNS運用、ウェブ上の発信に興味がある方、イバライターでいっしょに発信力を上げませんか?

イバライターの詳細はコチラ

後からでもセミナー動画閲覧できます

当日来れなかった人向けに限定公開のYouTube動画の形でセミナーを閲覧できるようになりました。

下記リンクより料金お支払い後、ご登録のメールアドレス宛にYouTubeのリンクをお送りします。

当日使用した資料も合わせて閲覧できるのでぜひご活用ください

セミナー閲覧の申し込みはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA