【お知らせ】私、りょうたはリバ邸茨城を出ます

こんにちは。リバ邸茨城住人のりょうた(@nr880622)です。

 

今年の7月1日から、茨城県坂東市にあるリバ邸茨城に住んでいます。

気が付けば、かれこれ半年が経ちますね。

 

今いる住人の中でも、管理人を除けば一番の古株ということにもなりますが、そんな僕りょうたは、来月(1月)でリバ邸茨城を出ることになりました。

 

リバ邸茨城との出会い

 

今年の3月初めくらいにたまたまツィッターで存在を知りました。

この頃はリバ邸というとハイパーリバ邸くらいしか知らなかったけど、「リバ邸が茨城にもできたのかー」と思いながらツィッターをフォローしました。

 

そしたらすぐにDMが来ました。

当時は発足したばかりで住人もおらずメンバーを探していて、茨城で活動している人を探しているとのことでした。

僕も小規模ながらブロガーとして活動はしていたので、声がかかりました。

(ちなみにこの時DMを送ってくれたのは代表のかたくられん@wakuwakucamera)

 

ちょうど3月終わりに互いに東京に同じ日に行っているとのことだったので、そこで会うことになりました。

(この時のイベントは【オンラインサロン】ブログビレッジのイベントに参加。仲間を作るにて)

 

そしてそこでリバ邸茨城に関する話を聞いて興味がわいたので、4月に初めて行ってきました。

 

クラウドファンディングもやった

その後、「居酒屋りばてぃ~」を開業するために僕も協力者としてクラウドファンディングを実施しました。

結果的には目標額を10万円ほど上回り、見事にサクセスしました。

(クラファンの進め方に関しては、クラファンの経験者でもあるハイパーリバ邸の元管理人のぼりさん@borilogやぺーたーず@paters__のメンバーにもアドバイスをいただきました。ありがとうございます!)

この時の勢いなどもあって、リバ邸茨城に住むことを決意しました。

 

 

リバ邸茨城での生活

7,8月はまだ居酒屋はなかったので、のんびり生活したり近所の人と交流しつつ、時々よろずや(万事屋りばてぃ~。いわゆる何でも屋)の仕事をこなしていました。

 

会社をクビになった経験もあり、自分に自信を無くしていた、自分って役に立たない人間、と思っていたところもありましたが、よろずやの仕事を積み重ねていく中で感謝される機会も増えて、徐々に自分に自信を取り戻すことが出来ました。

 

この経験が僕にとっては一番大きかったと思うし、次のステップに進もうという決意をできた大きな理由にもなりました!

 

今後の展望

一言で言うと、「地元を盛り上げたい(より良くしたい)」

(茨城県全般ですが、基本的には水戸メインのイメージです)

 

今やっているこのブログももちろん続けていくけど、加えて何か活動はしてみたい。

会社でもNPOでも何でもいいのだけど、地域振興などをやっている団体があればぜひ携わってみたい!

 

というようなイメージがあります。

 

正直見切り発車的な所もありますが、失敗してどうなるわけでもないのでとりあえずやってみようという感じです。

ちなみに水戸に住むので、水戸での活動がメインになるとは思うけど、ブログに関しては引き続き茨城県内あちこちのことを書いていく予定です。

ブログ自体は少し茨城県に関する事に特化しそうですね。

いずれにしてもブログは続けます!

 

スポンサードリンク




 

元々やりたかったこと

こんな感じで書くと「やっと自分のやりたいことが見つかった」と受け止める人もいるかもしれませんが、実はこのようなことは前々からやりたいと思ってました。

元々、大学生の時も「地元に戻って公務員などになって地域貢献したい」というのはあったのでざっくりとした構想自体は元々ありました。

 

じゃあ何でやってなかったかというと、自分にはできないと思ったから。

 

これまでも何度も取り上げてますが、僕は会社をクビになって自信を無くしました。

(元々自分に自信がないというのもあったけど)

 

 

ただよろずやなどの仕事や地域の人との出会いを通じて、自信を取り戻すことができました。

 

いずれ僕が何かしらの活動をして成功した時には、「会社をクビになった、社会で上手く渡り合えないような人でも、這い上がる事はできる!」という一つの例に僕だったりこのブログがなることができたら嬉しいです。

 

メモ的な。やりたいこと・興味のある事

 

・地域振興に関わる活動(あまりジャンルは決めてない)

 

・ライター(ローカルメディアみたいな)

 

・カメラマン・・・というほどではないけどカメラの技術も上げたい(特に自然が撮りたい)

 

・ブログの強化・・・この辺は気長にやるけど、ブログ自体は地元ネタに少し特化した感じになりそう

今出てくるのはこんな所。他にも興味のあることがあればその都度やっていく予定。

 

まとめ

ということで1月にはリバ邸茨城を出ます!

 

出るとは言っても結局同じ茨城県内の水戸に住むので、今後もかかわりはあるしなんかイベントがあっていければ普通に行くでしょう。

 

また最近は偶然か水戸に関わりのある人とも出会っているので、そういう人とも今後関わっていくことにはなりそう。

 

あと1か月くらいですがリバ邸茨城界隈の人、よろしくお願いします!

また水戸やその近辺の方で、この記事を見てくれた方ぜひ仲良くしたいです。よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA