まな部 ‐明日からちょっぴりハッピーな毎日へ‐ に行ってきた

こんにちは、りょうた(@nr880622)です。

月曜日にまな部というイベントで東京に行ってきました。

今回第3回ということで、一昨年から年に1回やっているそうです。

第2回の模様はこちら。学校イベント企画「まな部」”めんどくさいを愛す” – はなうた横丁


まな部って?

各分野の専門知識とかを持っている人が先生役みたいになって、皆に持っている知識をシェアするというイベント。

過去2回もいろんな分野の方が先生をしてたそうで、今回もWEBサービス、デザイン、メンタルなどいろんな分野の話を聞けました。

先生役といっても、学校の授業みたいな感じでやるのでそんなに堅苦しくもなく、フランクな授業って感じでした。

ちょっぴりハッピーな毎日へ

毎回ごとにテーマがあるそうで、今回のテーマは「ちょっぴりハッピーな毎日へ

さらにそれを「明日から人に話そう、やってみよう」ということで僕にとって未知の分野だった話も含めて非常にわかりやすかったです。

個人的には「緊張vs自分」の話については、僕も緊張しやすいタイプなので特に聞けて良かったと思います。

緊張の根幹の意識の話から、緊張の原因、対処法などまさに知りたいことを知ることができました。

呼吸法だったり、motionを変えるといいのです。

僕も元塾講師。教えることの意識

説明する側が先生と言えば僕も元塾講師です。

学校教育を否定する意味ではないですが、仕事しているときはあまり気づかなかったですけど、どうしても普段の学校の授業だと身につけた知識を「どこで使うか」「どんな時に役立つか」ということがピンとこないんですよね・・・。

あくまでも受験対策としてしか見てない生徒が多いので、どうしても身が入らないこともあったりします。僕も気を付けてはいましたが、どこか淡々とただ教えてるという感じになってたかもわかりません。

それがまな部での話であれば、単純に話に惹かれるのもありますが、役立ちそうな実践的な知識をたくさん教えてもらえました。

学校や塾の授業なんかもこの辺を意識すると、少しは生徒も勉強に興味を持ちやすくなるのかなと思いました。

僕も塾講師やってた頃にこの点を意識すればよかったなと思います(´・ω・`)

実際の授業風景

過去の回ですがこんな感じです

www.youtube.com

足の指は大事。

www.youtube.com

カマスからの既成概念。

打ち上げ(飲み会)~帰宅

夕方頃にまな部が終わって、その後は居酒屋で飲んできました。

まな部の会場のビルで、偶然るってぃさん(@rutty07z)もairbnb関連の用事があったそうで、見かけたときにはビックリしました。

ちなみに東京に行くときはだいたい一泊してますが、今回は時間帯が早いのもあったので日帰りで。

帰りのバス乗ったら一気に眠気が来て、ほとんど寝てました(笑)

翌日もなんやかんやで昼まで寝てました(・ω・)

まとめ

f:id:ryota0622:20170323010247j:plain

まな部という明日から役立つ知識を学ぶイベント。

元々勉強が好きというのもありますが、大人になっても勉強というのは本当に良いものだと思いました。

知らないことを知る、それを使う。ブログでもよく言われるインプット、アウトプットみたいなものでしょうね。

上で挙げた以外にもたくさんのことを教えてもらったので、使えそうな所でどんどん生かしていきたいと思います。