【3月の振り返り】ブログは少しずつだけど、右肩上がり

f:id:ryota0622:20170401021012j:plain

こんにちは、りょうた(@nr880622)です。

気が付けば3月も終わって4月。多くの会社では新年度を迎えるようですね。

無職の僕には関係ないですけど(笑)

とりあえずまた1か月が終わったので、恒例?の1か月(3月)を振り返ってみます。

先月はこちら。【2月の振り返り】いろんな人に出会えた月。ブログはまだまだ頑張らなければ – 無職だけど生きている


ブログのPV、収益

PVは7000を少し超えて一応は1か月のPVとしては過去最高

3月については特に後半は、記事の本数を抑えているので、その中でPVが上がったというのは検索流入が増えたり過去記事がよく読まれるようになったようなので、前向きに考えてます。

特に検索流入は2月の1.5倍くらいに増えたみたいです。

本数の方は、今までは毎月25~30本くらいは書いていましたが、3月は18本まで減らしてます。

4月以降はこれと同じペースかもう少しペースを落とします。その分過去記事だったり、デザインを変えようと思います。

収益については、まだアフィリエイトで収益が出てないので、アドセンス頼みなところもあります(;^ω^)

アドセンスの方も900円ほど。先月は1400円くらいなので下がりました。

もうちょっと過去記事をよく確かめて、使えそうなアフィリエイトを導入できればと思います。

ちなみにアフィリエイトの方は、A8とバリューコマースを使ってます。

イベント

Ryotaさんとのオンラインチャット

2月に続き、3月もやりました。

2月にチャットをしたアオさんのを引き継いで、Ryotaさんもオンラインチャットの募集をしてました。

アオさんとのチャットはこちら。

(【オンラインチャット】安定した仕事とは何か、考えてみた – 無職だけど生きている)

互いに教育関係を専攻したり、そういう仕事をしていたということで深い話もできたと思います。

【オンラインチャット】Ryotaの教育勅語のRyotaさんと話してみた – 無職だけど生きている

まな部。明日からちょっぴりハッピーな毎日へ

いろんな分野の方が「先生」となって、その分野の話を聞けるというもの。

今回はwebサービス、デザイン、幸せ、緊張との付き合い方など普段あまり聞くことのない話をいろいろ聞けました。

まな部 ‐明日からちょっぴりハッピーな毎日へ‐ に行ってきた – 無職だけど生きている

ブログビレッジのイベント。初心者ブロガーが爆速で成長するための3つの法則

3月からオンラインサロンのブログビレッジに所属しています。

誰かがサロンを引っ張っていくというよりは、助け合いながら・教えあいながらやっていくスタンスで楽しく・緩くやっています。

そんなサロンの初イベントでした。

知った顔もいつつ、初めて会う人も結構いたので、そういう人に会うのも楽しみでした。

オンライン上でもしっかり交流できる仕組みになっているので、その辺を4月以降はより活用していこうと思います!

【オンラインサロン】ブログビレッジのイベントに参加。仲間を作る – 無職だけど生きている

4月の予定

前回の記事でも少し触れましたが、今までのイベントで県外のいろんな人とのつながりはできましたが、地元でのつながりは正直さっぱりです。

ブログビレッジのイベントの翌日にリバ邸茨城の方に会う機会がありまして、そこでいろいろ地元のことなどいろんな話をしました。

ブログ:リバ邸茨城は今日ものんびり

Twitter:@livertyibaraki

4月に一度、リバ邸茨城には行く予定なので、そこから今後地元でも何かやれればと考えています。今までのイベント的な物も全部県外ですからね(笑)

これと併せて、春になっていろいろと植物も出てくるので県内各地に行って写真撮ってこようかと思います。

それから、半ばころにぺーたーず(@paters__ )のBarがいよいよオープンということで、その前日の開業記念パーティーに行ってきます(。・ω・。)ゞ

あとイベントってほどでもないけど、久々に会う地元の友人と飲み会をやるかもし知れない(;・ω・)今の状態(無職)になってから、ほとんど会ってないので、どう反応されるか心配だけど、開き直ろう(笑)

4月も無職だけど生きていきます(/・ω・)/