2017年。まるもとの関わりを振り返ってみた

こんにちは、りょうた(@nr880622)です。

 

気が付けば2017年もあと少し。

前回は、ぺーたーずとのかかわりを書きました。

 

今回の記事で紹介するのは、千葉県富津市にあるまるも

ここも今年に入ってから行くようになり、けっこう縁のある場所でもあるので振り返ってみます。

 

まるもとの出会い

こちらも知ったのは去年の秋くらいだったかな?

まるもで開かれている田舎フリーランス養成講座(いなフリ)」をツィッターで知って、そこからまるものことは気になっていました。

(現在のいなフリは、同じ千葉のいすみ市や山梨県の都留市など開催場所も増えています)

 

そこからはツィッターなどSNSで様子を見ていましたが、2月に開かれたハイパーまるたーずというイベントで、ぺーたーずやハイパーリバ邸の面々も来るという事で行ってみました。

 

ブログの勉強をした

2月のハイパーまるたーずや6月のブログ運営セミナーではいろいろとブログに関する勉強をしてきました。

当時はほぼ自己流(ネットで少し調べるくらい)でブログをやっている所があったので、人に教わるという経験は大きかったです。

ハイパーまるたーずの時はあんちゃさんやいけちゃんから、ブログやアフィリエイトについて教わり、翌日は朝から夕方までブロガソンと題してひたすらブログを書いてました。

 

あとはこういうリアルの場だといろんな人に出会える。ここで初めて会って、僕と今も交流あるなんて人もけっこういますね。

 

また、ちょうどいなフリの期間中だったので、受講生からもいろいろと話が聞けました。

 

遊びにも行った

8月は海に行きバーベキューをして、10月は鍋会をやってという感じで普通に遊びにも行きました(笑)

まるも自体はコワーキングスペースだったりシェアハウスがあったりするんだけど、仕事の場としてだけでなく観光の場としても良し。
海も近いし、鋸山という山もある。

とりあえず魚が旨い( *´艸`)

あと、最寄り駅の浜金谷駅のそばにあるSANGAという蕎麦屋も良い!

蕎麦はもちろんだけど、カフェメニューとしてコーヒーやパンケーキも扱っています。

 

そういえば、まるもの目の前にあるPizza GONZOのピザも旨い。

仕事もできるし、ご飯食べて、遊んでといろんなことができる場所になってます。

 

 

そういえば今年の夏には、コワーキングコミュニティ「まるも」のトイレ改修を通して選択肢を提示したい!ということで、クラウドファンディングもやってました。

 

僕も支援したので、Tシャツもらいました。

(本当は、10月に行ったときにインナーで着てたけど見せる機会がなかった(笑))

まとめ

ということで、ブログ関係ではとくにお世話になったまるも。

ブログなどの作業場としても良し、山や海を堪能するもよし、という場所。

 

まるもを介して出会った方も、ぺーたーず同様に多いです。

 

来年もイベントとかで行くと思います。

その時はまたよろしくということで!

 

田舎フリーランス養成講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA