内向的な性格は悪い事じゃない!それは立派な個性

こんにちは、りょうた(@nr880622)です。

 

突然ですが皆さん、「外向型(外向的)」「内向型(内向的)」という言葉をご存知ですか⁉

最近、自分コンパスのブログの中で内向型(内向的な性格)に関する本が紹介されていました。

内向型の特徴に関しては、内向型?外向型? 30個の質問で分かる内向型人間テストを受けてみたでも紹介されているけど、「まさに自分の事だ!」と思うものが多々ありました。

 

広い意味(厳密には少し違いますが)では「大人しい」とか「内気」というのも内向型の性格に当てはまります。

その逆が外向型。

 

一般的に外向型の方が多いと言われているので、いわゆる内向型にあてはまる人は、これから挙げる苦労なども経験した事があるかと思います。

 

今回はそんな内向型についてと内向型の人はどうすればいいかをまとめてみました。

 

そもそも内向型(内向的な性格)って?

「単独行動を好み、話す前に考え、他人とかかわると疲労困憊する」
内向型?外向型? 30個の質問で分かる内向型人間テストを受けてみた

本やサイトによって書き方は違うけど、おおよそこのようなニュアンス。

 

もしくは疲れてエネルギー補給をしたいという時に、「一人になって、外部からの刺激を抑える」ことで回復するタイプが内向型。

逆に「沢山の人と一緒にいて、外部からの刺激」を通じて回復するタイプが外向型ともいえますね。

 

あくまで性格であり、生まれつきの脳の回路の違いによる気質によって、どちらになるかが決まってくる。

なので、決して優劣の話ではなく、一つの個性の話ということになります。

 

内向型の人の特徴は?診断テスト付

一部を抜粋

・休息が必要なときは、グループで過ごすよりも、自分だけか、二、三人の親しい人と過ごす方が好ましい。

 

・人から、物静かだ、謎めいている、よそよそしい、冷静だと思われる事がある。

 

・祝い事は、大きなパーティーで開くより、ひとりの人か、数人の親しい友達だけでしたい。

 

・通常、返事をしたり、話したりする前には、考えなくてはならない。

 

・たくさんの情報を取りこんだときは、整理するのにしばらく時間がかかる。

 

・人のなかや活動の場に長くいすぎると、不機嫌になることがある。

 

・人と会ったり、突然発言を求められたとき、頭が空っぽになることがある。

 内向型を強みにする (フェニックスシリーズ)

 

 

この様な形で30個の質問に答えるチェックテストがあります。

 

ちなみに僕は30個のうち、26個あてはまったので完全な内向型のようです。

なお、上に抜粋した質問は全てあてはまっています(笑)

 

特に、

・休息が必要なときは、グループで過ごすよりも、自分だけか、二、三人の親しい人と過ごす方が好ましい。

・通常、返事をしたり、話したりする前には、考えなくてはならない。

 

30の質問の中でも特に当てはまる話。

 

自分の好きな分野(ブログとか)のイベントは例外として、基本的には大人数って苦手なんですよね・・・。

 

内向的な性格による苦労

そもそも内向型の人というのは割合としてそこまで多くなく、全体の約25%と言われています。

なので社会自体がそもそも多数派の外向型の人向けに作られています

 

そのため、内向型の人は外向型の基準でいろいろ苦労もしています。

 

・口数が少ないので、協調性がないというレッテルを貼られがち。

 

・意見を求められても、まとめるのに時間がかかるため、逆に何も考えていないと誤解される。

 

わがままで、人嫌い

 

あたりは僕も心当たりがあります。実際に咎められたこともあります。

 

でも結局は、口数が少ないのだって相手の話しているのを邪魔しないためというのもあるし、何も考えていないのではなくてそもそも意見をまとめるのに時間がかかるだけ

わがままで人嫌いというのも、誤解です。(まれに本当にそういう人もいることはいますけど)

 

内向的な人は外向的になるべき?

外交的な人の方が多いのを考えれば、単純に考えれば内向的な人は外向的になった方が過ごしやすいと思います。

ただ、外向的になろうとして消耗してしまうくらいであれば、無理になる必要はないです。

ここに根性論は通用しないし、必要ありません。

理想としては内向的・外向的のどちらの要素も上手く取り入れるのが一番良いのでしょうけど・・・・。

 

結局人というのはどんなに外から圧力を加えようと、なるようにしかならない。

外交的な人には、ぜひ温かく適切な距離感で見守ってほしいものです。

(あれこれ言いたくなる気持ちは分かるけどね)

 

はっきり言って無理強いをする人は、ブラック企業や老害などと同類です!

 

まとめ。内向的な性格なのは悪い事じゃない!それは個性だから

やはり世の中の多くの人は外向的な性格なので、世の中もそれに合わせる。

なので、どうしても内向型の性格だと生きづらさも感じてしまう。

 

もしかしたら世の中の大半を占める外向型の人は我々内向型を理解してくれないかもしれない。

 

でもそれも仕方ないと思う。

 

あくまで個性の話。

どちらが良いか悪いかではなく、どちらも良い所・悪い所はあるのでそれを踏まえた上で互いが生きやすいように生きるべきです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA