【水戸の街を元気に】公園DEお花見交流会を開催しました

大成女子高校書道部作品

こんにちは、りょうた(@nr880622)です。

 

4月8日に水戸の並松町児童公園でお花見交流会を実施しました。

【4月8日開催】公園を使い倒して街を元気に!「公園deお花見交流会」

公園deお花見交流会のチラシ

おかげさまでたくさんの人が来場し、会場も盛り上がり、無事イベントが終了しました。

 

今後もよりグレードアップしてイベントを実施予定とのことですが、今回の記事では8日に行われたイベントのレポートを書いています。

 

大成女子高校のステージ発表・パフォーマンス

並松町児童公園の近くにある大成女子高校。

今回のイベントの出演を快諾してくださいました。

吹奏楽部

大成女子高校吹奏楽部

まずは大成女子高校吹奏楽部。高校自体は公園の近くなのですが、意外と利用する機会がなかったらしく、今後の活用に期待。

 

ダンス部

大成女子高校ダンス部

次にダンス部。

良い感じに盛り上がりました。

書道部

大成女子高校書道部

場所を移して、書道部のパフォーマンス。

 

大成女子高校書道部の作品

 

こめつぶ

こめつぶ

茨城県出身のこめつぶさん@kometubu_ 

歌はもちろん、絵を描いたり、DJもやったりとマルチに活動しています。

こめつぶの描いた絵

トリプルトプス

トリプルトプス

同じく茨城を拠点にしている

 

トリプルトプスマリナ

トリプルトプス:マリナさん

トリプルトプスカノン

トリプルトプス:カノンさん

 

トリプルトプスHP

 

ウインドシンセサイザー演奏

ウインドシンセサイザーの演奏

ステージにてウインドシンセサイザーの演奏。

ウインドシンセサイザーの名前すら初めて聞いたので全然知らない楽器でしたが、Barとかで流したら合いそうだなという音でした。

 

カンフー体操

カンフー体操

中国武術茨城推進協会

 

子供たちも楽しそうにやってました。

飲食店ブース

飲食店ブースの行列

公園の北半分は飲食店などのブースのスペース。

飲食店については、主に近隣(大工町あたり)の飲食店を中心に出店がありました。

 

Restaurant マロン

マロンのソーセージ

けっこう人気だったらしく、ステーキは売り切れ(´・ω・`)

 

水餃子

他にも水餃子などの出店があり、特に正午ごろはどの店も行列ができてました。

 

物販コーナー

ラパン・ド・モンジェさんの革工芸 ラパン・ド・モンジェさんの革工芸

ラパン・ド・モンジェさんの革工芸。

 

外遊び・レクリエーション

外遊びする子ども バッゴーの台 外遊びコーナー一覧  工作

工作やバッゴーなどいろんなことで子供が遊んでました。

ペットボトルなど身近な物で作れると、気軽に遊べて良いですね。

まとめ。これからも街を元気に!

そんなわけで「公園DEお花見交流会」、無事に終了しました。

僕としても地域振興的な事には興味があり、今回の公園の話も年末に話は聞いていたので、3月入ってからではあったけど関わることが出来て良かったです。

 

公園近辺だけでなく、水戸の市街地自体が昔のひと時と比べると寂れた感があると個人的には感じているので、その一つの打開策として今回のイベントに関わりました。

また、別の界隈などでも水戸を盛り上げようみたいな話はちらほら聞くので、今後はその辺も含めて関われればいいなと思います。

 

今回の公園のイベントに関しては、またいつか続編のイベントが開催されると思いますので、お楽しみに!

 

Facebookイベントページ

 

▼関連記事

こちらも水戸で行われるイベント

傾聴cafeに行くと傾聴の勉強から人脈づくりまでできる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA