【退職して1年】自信を無くした時期もあったけど、今は元気

f:id:ryota0622:20170313013756j:plain

こんにちは。塾講師を辞めて1年経ちましたりょうた(@nr880622)です。

有給も含めても去年の今日くらいでしたね。

【保険に年金、失業手当】会社を退職してからやったこと – 無職だけど生きているで退職後にやったことは書いたのですが、今回は気持ちの面について。

今は今で僕的には楽しく過ごしていますが、去年の夏頃とかはすっかり自信を無くした時期もありました。


退職~農業のバイト

塾を辞めた当初は、ぶっちゃけ解放感でいっぱいでした。

常に体が重い感じがありましたが、それが一気に取れて軽くなったような気分でした。

最初の1か月くらいは転職活動に向けての手続きをしつつ、県内あちこちをドライブしてました。

【水族館】茨城の水族館ならアクアワールド大洗 – 無職だけど生きているでも触れた、水族館などを回ってたのもこの時期でしたね。

あとは農業関係の仕事に向けて、教習所に行ってAT限定解除の教習もしたりと、意外と忙しかった感覚です。

クビになってから。自分に自信を無くした

面接、農作業体験を経て5月のGW明けから、地元の農業法人でのアルバイト(社員登用への試用期間)としてチャレンジ。

が、月末でクビに・・・。

細かいことは、【あなたには価値がない】農業法人を3週間でクビになった話 – 無職だけど生きているで触れた通りですが、この1件で完全に心が折られました。

表面上は以前と変わらずでしたが、精神的にはかなり参ってました

この頃は失業手当の受給もあり、定期的にハローワークに行ったりして転職活動的なことはしてましたが、正直全く転職できる気がしてませんでした。

一応、ハローワークからも僕に合いそうな求人をいくつか見せられたこともありましたが、自分がそこで働くイメージが全くわきませんでした。

はてなブログを始めたのもこのあたりでしたね。

今となっては社長の言ったことを気にしすぎたのもありましたが、当時はそれを真に受けて本当に自分はダメな人間と思ってました・・・。

転機!初めてのイベント参加

そんなこんなで10月。今でこそ度々イベントには参加してますが、初めてイベントに参加するのに東京に行ってきました。

その時行ったのが、【ブログ関係の初イベント】レールを外れて生きる20代の人生戦略論に参加して、僕が得たもの – 無職だけど生きている

このイベントで言われたことを通して僕は自信を取り戻しました。

そして同時に、会社に属さない形もあることが分かり、そっちの道を模索することを決意。

スポンサードリンク

 

その後もイベント参加。いろんな人に出会い、いろんな生き方があることを知る

その後もほぼ月1くらいで東京に行ってはイベントに参加。

(ちなみに地元ではこの手のイベントは皆無)

そこではいろんな人に出会い、今でもブログやツィッターなどで交流があります。

ブログなりイベントなりなければ出会わなかったような人ばかりです。

今年に入ってからはオンラインチャットもするようになって、まずます人との交流が広がってます。

まとめ。まさに無職だけど生きている

5月いっぱいでバイトをクビになって以降は、本当に無職です。

でも日々前向きに生きています。

現状大きな収入はないので、これからブログなり他のことなりで収益が得られるように頑張りたいと思います。

今月も来週と再来週とあるイベントで東京に行ってきます。

2 Comments

hi-punyari

はじめまして。同じ茨城県に住んでいる無職26歳女です。書かれていることに共感することと参考になることが多すぎてコメントしました。私も、自信をつけてー自分らしく生きようと思えました。ありがとうございます。

ryota0622

コメントありがとうございます。
そう言ってもらえると嬉しいです(^^)
僕のブログ見て、自身付けたり元気になってもらえれば幸いです。

現在コメントは受け付けておりません。