考えてる?流されてない?自分の人生だから自分で考えようよ

f:id:ryota0622:20170409015920j:plain

こんにちは、りょうた(@nr880622)です。

先日カフェに行ってPCでブログを書いてた時に、隣のテーブルに女子大生が2人いました。

いろいろ話が聞こえてきたのですが、話の話題は就活の話。

これから就活をやると思われるのですが・・・

「とりあえず就職するか」という感じで、流されてるなーと思いました。


僕が大学生だった時 。僕も流されるがままだった

そうは言いつつ僕も似たような感じだったと思います。

僕が大学生の頃は、3年生の10月から合同説明会が始まってそれと同時に就活がスタートしたという感じでした。

当時は正直、具体的にどういういう仕事をしたいかとかがあまりはっきりせず、「ある程度(の規模)の企業に行って定年まで働く」「年を重ねるごとに給料が上がる」みたいなありきたりなことを考えてました。

あとは公務員も視野に入れていたので、大学で公務員試験の講座を受けるとかして、対策はしてました。理由は同じく「安定してるから」とか「安定して給料が上がる」ということで。

就活や卒業研究が忙しくて、結局公務員試験は断念しちゃいましたけどね(笑)

働けど働けど・・・

卒業後すぐは就職が決まらなかったけど。卒業した年の11月から塾講師として働くことに。

4年間働きましたが、給料は一切上がりませんでした

言ってしまえば当時は手取り18.5万円ほどでしたが、それがずっと続きました。(茨城県の大卒の新卒としては割と高い方)

税金が上がったので、数百円~数千円ほど年を追うごとに下がりましたけど(笑)

もっと言ってしまえば、10歳以上の年上の上司とかでも僕と給料がほぼ同じというのは衝撃的でした。しかも結婚して子供がいたり、家を買ったりしてる方もいるのに。

(上がっても手当てで数千円上がるくらい)

「年を重ねるごとに給料が上がる」→絶対とは言えない。大手なら上がるところもあるだろうけど、それでも保証はできない。

定年までやれる?

塾に関して言えばいろんな人の話を聞いている限り、同じ会社で定年までというのはほぼないようです。

僕のいた会社も、他の塾から転職してきた人は結構多かったです。

塾業界内での転職もかなり多いようですしね。

それ以前に休みが少なかったり、深夜まで仕事をすることも多いので体力的な面で体への負担が大きいのもあるでしょう。

実は僕がいた塾の会社はハローワークで紹介を受けたものでしたが、その時にハローワークの方に、「塾の場合はやりがいはあるけど、あまり長く働けないよ」みたいなことは言われました。

実際その通りだったなと思います。

他の業界にしても、いくら働いても給料が変わらない、退職金が少ないもしくは無い、何かあればリストラの可能性もある・・・・

そんな点では「安定」という言葉も疑わしいです。大手ですらこういうことがあるくらいですから。

考える機会を奪ってるんじゃない?

塾講師をやっていると生徒や保護者から進路の相談を受けることもあります。

ただ、結局そういうのも結論としては「一つでもランク(偏差値)の高い学校に行こう!」とか「良い高校、良い大学と行って、良い会社に行こう!」という所で大体は落ち着きました。

(会社の方針というのもありますけどね)

塾で勉強しに来てるのがほとんどだからというのもあるかな?(;・ω・)

ただ辞めてから改めて考えると違和感を感じるところもあります。

良い大学に行くのが悪いとはいきませんが、僕が違和感を感じるのは生徒自身から、「自分の進路を自分で考えることを奪っている」ということ。

なすがままでなく、自分主導の人生を歩もう

再び冒頭のツイート。

2人の女子大生が流されて決めているみたいな話ですが、悪い言い方をすれば何も考えてないとも言えてしまいます。

話をまとめると、「とりあえず就職するかー」と。

それは彼女たちが悪いというより教育自体がそういう仕組みになっているのもあると思います。

どこか本当の意味で考える機会を奪っているというか。

とりあえず大企業行けば安泰」「公務員なら安定してるし安心」「働けばどんどん給料が上がる

きっと多くの人が何も考えず、こういった言葉を鵜呑みにしていると思います。

会社員でも別にいいですけど、フリーランスだったり起業だったり挙げればキリがないですが、今はいろんな生き方や選択肢があります。

もうなすがままの人生はやめましょう。

やっぱり、自分の人生ですから自分の頭で考えて決めるべきです!

自分が本当にやりたいこと、好きなこととかね。