
無職だけど生きている

茨城でひっそりと生きている28歳無職です

【梅まつり2017】水戸の偕楽園に行って、梅を見てきた

地元

こんにちは、りょうた(@nr880622)です。

 

3月なので季節的に春になりました。

春と言えば、桜を思い浮かべる方が多いと思いますが、桜の前に梅の花が見ごろになります。

そして、梅と言えば毎年偕楽園でやっている梅まつりが開催中です。

 

  • 日本三名園の一つ
  • 梅の花。見頃は2月終旬~3月前半
  • 千波湖でランチ@好文cafe
  • もうちょっとしたら桜もあるよ@水戸
  • GWは国営ひたち海浜公園へ

 

日本三名園の一つ

会場の偕楽園は日本三名園の一つ。あと2つは金沢の兼六園。岡山市の後楽園。

梅の木がたくさんある中に、好文亭という建物もあります。

続きを読む

まな部 ‐明日からちょっぴりハッピーな毎日へ‐ に行ってきた

イベント

こんにちは、りょうた(@nr880622)です。

 

月曜日にまな部というイベントで東京に行ってきました。

今回第3回ということで、一昨年から年に1回やっているそうです。

 

第2回の模様はこちら。学校イベント企画「まな部」"めんどくさいを愛す" - はなうた横丁

 

  • まな部って?
  • ちょっぴりハッピーな毎日へ
  • 僕も元塾講師。教えることの意識
  • 実際の授業風景
  • 打ち上げ(飲み会)~帰宅
  • まとめ

 

 

まな部って?

各分野の専門知識とかを持っている人が先生役みたいになって、皆に持っている知識をシェアするというイベント。

過去2回もいろんな分野の方が先生をしてたそうで、今回もWEBサービス、デザイン、メンタルなどいろんな分野の話を聞けました。

続きを読む

【アクアリウム】近況報告。外のメダカの様子と今後の予定

アクアリウム 日常

f:id:ryota0622:20170316220503j:plain

こんにちは、メダカを飼い始めて3年のりょうた(@nr880622)です。

 

以前、【凍結】メダカたちの運命は!? - 無職だけど生きているにて冬の外の水槽の様子を紹介しました。

あれ以降、観察はしても基本的には放置してた水槽ですが、春になったのでボチボチいろいろ手を加えようかと考えてます。

とりあえず昨日あたりにがっつり確認はしたのでその報告を。

 

  •  メダカの生存確認。水温が上がって以前よりは動くようになった
  • 水槽内の植物はほぼナガバオモダカ。今は枯れてるけど・・・
  • これからの予定。水槽を1つ減らす
  • まとめ。これから暖かくなるのでどんどん活動的に

 

続きを読む

退職したら失業手当。受給までの流れ

転職活動

こんにちは、りょうた(@nr880622)です。

 

先日の【保険に年金、失業手当】会社を退職してからやったこと - 無職だけど生きているでは会社を辞めてからの流れを書きました。

今回はその中でも失業手当についてより詳しく触れていこうと思います。

基本、会社が雇用保険に入っていて給料から天引きされていれば、会社を辞めた後に失業手当をもらうことは可能なので、完全に収入がゼロというわけでもないです。

早くに就職が決まれば、失業手当云々も必要ないですが、一応就職が決まらない場合を想定して今回は書いてます。

 

  • 失業手当をもらうための条件
  • 失業手当受給までの手続き
  • 1週間の待機期間と3か月の給付制限
  • 受給には求職活動実績が必須
  • 指定された日に失業認定
  • ようやく支給
  • 毎月認定日が指定されるので、毎月それまでに求職実績を
  • まとめ。ずっと決まらなければこんな感じ。もちろん早く決まればそれに越したことはない

 

続きを読む