【ブログの初イベント】レールを外れて生きる20代の人生戦略論に参加して、僕が得たもの

 

www.mazimazi-party.com

 

 

10月20日のこちらのセミナーに行ってきました。

ブログに関するイベントはこれが初参加です。

僕にとっていろんな意味で未知な世界でしたが、いろんなことを感じ取り学ぶことができました。 

 

  

講師陣

あんちゃさん

2年ほど勤めた会社を辞めて、今はまじまじぱーてぃを運営してます。下ネタの内容が多いので、失礼ながらぶっ飛んだ感じの雰囲気を想像してましたが、実際話をすると全然そんな雰囲気がなく、礼儀正しくしっかりした感じの方でした。他にはnoteLINE@の配信、ブログのコンサルも行っています。

 

るってぃさん

エアログを運営しています。他にもAirbnbという民泊のサービスを空き家などを使って提供したり、シェアハウスの運営、地域創生など3人の中では一番多岐に渡ることをやっている印象です。

 

いわたさん

いわタワーを運営しています。あんちゃさんとるってぃさんは社会人経験者ですが、いわたさんは現役の大学生。でも、就活で40社にお祈りされたのをきっかけに、就活を辞めてフリーランスとして生きていくと決意。

 

 

そもそもなぜ参加した?→自身を取り戻したかった

会場が東京でしかも夜なので、事前に近くにホテルを予約して泊りがけで行きました。

それでも行ったのは、自分に自信を取り戻したかったから

  

ryota0622.hatenablog.com

  

いろんな記事でも触れましたが、僕は農場を5月にクビになり、「価値がない」ということを社長から言われました。

記事ではいろいろ書きましたが、それでもやはり心の中で引っかかりみたいのがどうしても取れなくて、自分に自信がなかったり駄目な人間だなと思う日々を過ごしてました。

 

ただ、元々あんちゃさんのまじまじぱーてぃをずっと見てたのですが、あんちゃさんに限らず実績のあるブロガーに人って文面だけでも自信が伝わってくるんですよね。

 

そのコツというか心持ちみたいのを知りたいと思って参加しました。他にもフリーランスになった経緯や実際どんなことやってるかを詳しく知りたいというのも、もちろんありました。

 

印象に残った言葉

 

「自己中になる」

るってぃさんが言い出したことですが、3人共同意見でした。結局は自分の人生なので、極端に人に気を遣う必要もないんですよね。

 

「別に死なない」

言葉のままですが、基本3人独立前の段階で、お金の心配はそれほどしてなかったそうです。別に派遣とかバイトで働いてもお金は稼げるからみたいな。で、結局上手くいかないからって、「結局死ぬわけじゃないじゃん」、と。

 

「事後報告」「無視」

やはりフリーランスというのが世の中に広く浸透してるわけではないので、周りからの反対意見はあるようです。特に親とか会社とか。

るってぃさんといわたさんについては、基本無視。もし言うとしても事後報告という形。

あんちゃさんに至っては、「そもそも相談する?」という考え。

 

そもそもフリーランスで考えると、反対意見ってだいたい「フリーランスをやったことない人の意見」なんですよね・・・。それに耳を傾けてもしょうがない。

 

「結果(金)で黙らせる」

いわたさんとるってぃさんが話していましたが、反対意見はつきもの。だったら結果を出して・お金を稼いで反対意見を黙らせようというもの。

このセミナーの中で一番カッコイイと思った言葉です。

f:id:ryota0622:20161021210837j:image

 


f:id:ryota0622:20161021210847j:image

 

まとめ。好きなことをして生きる

最初に触れたように僕は、バイト先の社長にとっては本当に価値のない人間だったかもしれません・・・。

 

でも、それがどうした?、と思いました。

 

 

結局社長やたかが一つの会社がそれを言ったところで社会は広い。普通にサラリーマンやっている人もいるし、3人のように会社に属さずフリーランスでやってる人もいる。

僕が会社にいてダメなら、切り替えてフリーで何かやればいいだけと、セミナーを通して思うようになりました。

 

 

正直具体的に何やるかはまだ何とも言えませんが、

 

ブログ(アフィリエイトとか)、カメラ(一眼持ってます)、自然、茨城(地元)をキーワードに何かを発信したり、アクションを起こすといいのかな・・・と考えてます。

 

あと3人に共通して言えると思うのは、3人共自分のやりたいこと・好きなことをやって突き進んでいるということです。

るってぃさんも話してましたが、好きなことをすると成長スピードがすごく早くなるのですね。

f:id:ryota0622:20161021223617j:plain

 

 

あんちゃさん、るってぃさん、いわたさん、ありがとうございます。

おかげで自信を取り戻せそうです(^^)

 

ここから派生してこのイベントにも参加

 

www.ryota-freedom.com