
無職だけど生きている

茨城でひっそりと生きている28歳無職です

【自己紹介】無職だけど生きている。りょうたってこんな人

プロフィール
        スポンサーリンク この記事をシェアする

はじめまして。りょうた(@nr880622)です。

 

現在は仕事を辞めて地元の茨城県で、無職で細々と生活をしています。 

 

 

自己紹介を。

 

 

小学校~中学校。大人しかったけど、女子にはすごく嫌われていた。

かなりおとなしい性格で、自分から人に話しかけたり、人前に出るなんてことはまずしませんでした。

中学校はソフトテニス部に所属。下手でしたが、3年間何とかやり通しました。中学校は少し荒れ気味だったかな。中学校まではおとなしすぎて気味が悪かったのか、女子には気持ち悪がれてました。

基本どんくさい人間でしたが、勉強だけはそこそこできたので、必死に頑張り、行きたかった私立高校に特待生で受かり入学。

 

高校。勉強漬けだったけど、一番楽しかった。

学生時代の中では一番楽しかった時期かと思います。特待生+特進コースだけあって、1年の頃から8時間授業など猛勉強

部活は演劇部。女子が多く、男子一人で3年間を過ごす。一応、役者として劇もやりました。ちなみにクラスにおいても30人ほどのクラスで男子は7,8人くらい。「ハーレムだったでしょ?」と言われますが、そんなことはありませんでした。

なお、大学は地元の国立大を希望も、センター試験で大失敗、私立大もグダグダで、唯一受かった私立大に不本意ながら入学。

 

大学。学業に明け暮れた

農学部に入学。基礎的な農作業とかやってトマトなど野菜も育てました。あとは実験でマウスの解剖とかも。内臓は平気でしたが、薬品の匂いがきつかったです。

ただ卒論は「観葉植物による空気の浄化」ということで農業からは少し外れる。

正直、入試の失敗を引きずってあまり楽しめなかった感もありました。部活やサークル、アルバイトもまったくやらなかったので、家と大学の往復くらいでした。 

ちなみに2011年の震災の時に卒業で、卒業式などが一切できずに卒業、就職活動も内定を一つももらえずに実家に帰ってきました。卒業証書は震災の二日後、大学に行き事務的に証書を受け取って終わり。

 

派遣会社の契約社員。就職に関してもう一度勉強

卒業後、一か月間無職も5月から派遣会社と県でやってる未就職者の支援事業に参加。ビジネスマナーなど仕事に関する心構えを座学で再び一から学びなおしました。

立場上は主催の派遣会社の契約社員ということで、給料もらいつつ就職活動という形をとりました。

  

ryota0622.hatenablog.com

 

 

派遣で建設会社へ。鬱っぽくなりリタイヤ。

座学と同時進行で就活をした結果、紹介予定派遣で建設会社の事務

書類の記入、整理からPCで建設分野専門の作業も。

ただ、仕事の覚えが悪く、社員からもプレッシャー受け1か月で胃腸炎に。

その後も粘るもどんどん体調が悪化し、鬱っぽくもなり、2か月でリタイヤ

  

 

 

ryota0622.hatenablog.com

 

ryota0622.hatenablog.com

 

 

 

 

 

塾講師。4年間続いたが、体力的にきつかった。

リタイヤ後、再び就活を再開し、1か月後に学習塾の会社に内定。ただ、車が必要とのことだったので親にもお金を出してもらってを購入。

ホンダのフィットに今も乗ってます。

4か月の試用期間を経て正社員。小学生・中学生の数学と理科を担当しました。本当は学生時代得意だった英語を希望しましたが、大学が理系だったということで。

 

県内あちこちの教室を回って授業。県内トップクラスの高校にも教え子を合格させました。

ただ休みが少なく、深夜までの仕事が日常的だったので、体にも負担がかかり、胃腸炎だったり、自律神経の乱れから心臓付近が痛いなどの状態が続くようになりました。

 

ryota0622.hatenablog.com

 ↑辞めた経緯はこちらで。

 

 

農場。3週間でクビに。

塾講師退職後、農業方面を中心に探し、必要と言われた普通自動車のマニュアル免許も取得。(限定解除)

まずはアルバイトという形で地元の農業法人へ。

内容は栽培してる野菜の収穫、選別、箱詰め、その他管理に関する作業。

社員数人とパート10数名。

パートの方とは親が同年代ということもありすぐに打ち解ける。(向こうも息子みたいな感覚で接してくれた)

が、社員の方はというと、私のどんくさい仕事ぶりなどにご立腹で3週間後に社員、社長が大爆発。形としては勧奨による退職だが、実質クビに

社長の「あなたには価値がない!」これにトドメをさされました。

  

 

ryota0622.hatenablog.com

 

 

今に至るまで無職。でもいろんなことをやってみた

クビになった精神的ダメージはでかく、無気力とはまではいきませんが自信を無くし、元気の出ない日々が続いた。最近は立ち直りました。

そんな中、転職活動と並行して、元々自然に興味があったので7月にエコ検定を受け無事合格。9月の終わりにはビオトープ管理士(2級計画管理士)を受けてきました。

6月からは月1回ですが、ゴミ拾いのボランティアに参加。

今も農場の社長の言葉は刺さりっぱなしですが、日々前向きに生きようと奮闘中です。

 

 

ryota0622.hatenablog.com

 

 

 

www.ryota-freedom.com

 

 

まだ方向性が定まってませんが、何にも縛られず、自由で、楽しい。

 

そんな人生を送りたいと考えてます!

 

 

 

おまけ。好きなもの

 ・カメラ(Canon EOS Kiss X7)。主に動植物など自然の写真撮ってます。植物園とか水族館が好きです。

 ・メダカ。3年前から自室と外で飼ってます。他にミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ、シマドジョウ、タニシ。

 ・好きな歌手はB'z。車の中での音楽はほとんどB'zです。

 ・AKBグループも好き。先日、秋葉原のAKBショップに行った際は、横山由依、矢吹奈子、白間美瑠、宮脇咲良のグッズを買いました。

 ・実家暮らしで両親と私と3つ下の弟、8つ下の弟の5人家族。大学生の時に神奈川で一人暮らしをしましたが、それ以外はほとんど茨城に住んでます。

 ・隙間時間に読書。本はそのうちブログでも紹介します。主にビジネス本ですが。