読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【飲食店は戦場】人生初のバイトで完膚なきまでに撃沈した話

        スポンサーリンク この記事をシェアする

 

f:id:ryota0622:20161202154400j:plain

こんにちは、りょうた(@nr880622)です。

 

 

 

 

今まで触れてませんでしたが、実は大学入学したちょっと後に某大手のファミレスでアルバイトをしたことが一応ありました。(ドリアの美味しいところ)

 

「一応」というのは、ここは3日行って辞めたからです。

そして僕はこれが原因で、ホームシックになりしばらくふさぎ込む日々が続くことになりました。 

 

  

 

人生初バイト。とにかくきつかった

内容としては厨房の方で、料理を作ったり(ある程度形はできてるので仕上げるくらいでしたが)、食器を洗ったりというところでした。

ちなみに僕は高校ではバイト経験はなかったので、ここが初めてでした。

 

僕がここをバイト先に選んだのが浅はかでしたが、本当にきつかった・・・

(今思うとなぜここを選んだのよくわからない・・・)

今も当時もかなりどんくさい人間だったので、とにかく周りのスピード感について行けない。

 

初日から食事の盛り付けとか遅かったり、出来が悪ければものすごく怒鳴られるし・・・

食器に関しては熱湯消毒をするのだけど、熱湯から出して触ることができないくらい熱いのにさっさと片づけなくちゃいけなかったり・・・。(他にもいくつかあったけど10年前の話なので忘れた)

熱湯から食器を出したときは、夜寝る時も手がヒリヒリしてました。

ちなみにこのバイトは水、土、日と入れてましたが、思えばこれも無謀でしたね(笑)

大学入学直後だったので、月~金までびっしりと授業もありましたしね。

 

水曜から始まって土日もこんな調子でした。特に土日は客が多いのもあり、怒鳴りもヒートアップした感じになり、まるで戦場みたいな職場でした。

日曜までこなした時点でかなり精神的にやられてまいってました。

 

そして辞めた。精神的に耐えられずバックレた

この日曜の後に(珍しく)父に電話して、ほとんど愚痴みたいな感じでしたが、いろいろ話しました。

そして、今思えば僕が無礼な所もありますが、次の水曜の段階でバックレました

電話で辞めたいと伝えてその日は休みました。

けっこうすんなり辞めることは受け入れられたようで、そのことで何か言われたりはしませんでした。

 

ただ問題はエプロンとかを返さなければいけなかったので、クリーニングに出して綺麗にしてもらって、数日後に店に行って返してきました。

めちゃくちゃ気まずかったですが、さっと返してさっと帰りました。

 

この時点で大学1年の6月でしたが、この後しばらく無気力でふさぎ込む日が続きました。大学の授業はちゃんと出ましたけど。ホームシックにもなりました。

余談ですが、このファミレスけっこうあちこちにあるので、友人とご飯食べに行く時に別店舗でしたが、このファミレスに行くこともありました。

辞めてしばらくは、行くたびにバイトでのことを思い出して辛かったですね・・・。

特別暑いわけでもないのに、店内入っただけで異常に手汗かいたり。

 

まとめ。半端な気持ちで飲食業界に行くのはやめたほうがいい

別にネットとかでこの会社がブラックってこともほとんど聞いたことはないので、それほど世間一般から見て悪い会社ではないかと思います。

ただ今思い返してもここの仕事はハードでした。いわゆる戦場みたいな所でした。

上司とか先輩が助けてくれるような雰囲気もなかったもので。

 

ツィートでも書いたように、新卒で就活してた時は業界にこだわらず説明会に関してはいろんな業界の話を聞きましたが、こういうことがあったので飲食業界だけは徹底的に敬遠しました。向いてないことははっきりしてたと思ったので。

あとは大学4年になる頃にテレビで観た餃子の王将の新人研修を見てドン引きしたのもあります(笑)ほぼトラウマでした。

 

www.youtube.com

↑新人研修ではないですが、似たような感じでした。

 

とりあえず言えることは、よほど能力がなければバイト初心者は飲食店、特にファミレスはオススメできないですね。