【禁断の恋⁉】先生と生徒の恋愛はありえないし、やめたほうがいい

        スポンサーリンク この記事をシェアする

f:id:ryota0622:20170221015554j:plain

こんにちは、元塾講師のりょうた(@nr880622)です。

 元塾講師ということを話すとほぼ必ず聞かれることがあります。

 

それは、

  

「生徒からモテたでしょ⁉」「生徒と恋愛することってあるの?」

 

結論から言うと「モテた」というのは一応はなくはない(バレンタインデーにチョコをもらったりはする)です。

 

ただ、「恋愛」というのは通常あり得ないです(というよりあってはならない)

 

というわけで、先生・生徒の恋愛のことを言う人の幻想をつぶしたいと思います(笑)

    

 

モテた?→うん、まぁ・・

僕に関して言えば、そもそも普段女の子が寄ってこない・避けられるので、普段と比べればモテたというのは否定しません(笑)

【トラウマ】小学生にして女の子が苦手になった - 無職だけど生きている

 

というより、普段仕事以外で女の子から声をかけられることが皆無でしたからね(;^ω^)

 

元々若い先生は人気が出やすいそうで、去年までは毎年バレンタインのチョコも何個かもらってました(´・ω・`)

僕なんか、会社ではほぼ最年少でしたからね。

 

まぁ単純におじさんの先生だと怖くて近寄りがたいのもあるようですけど。

 

基本的に若い先生(+人当たりがいい)というだけで、意外と生徒は寄ってきたりします(笑)

自分でいうのもなんですが、けっこう親しみやすかったようです。

 

 

生徒との恋愛は?→ありえない・・・というかあっちゃダメ!

ありえません!

ただ本当に漫画みたく先生と生徒が付き合うみたいなパターンはほぼないです。

 

というか法的にOUTじゃないのかな。(児童ポルノ云々とか)

 

もしどうしてもということであれば、せめて生徒の卒業まで待ちましょう。(それもあまりおススメはしないですけど)

 

biz-journal.jp

法的にはこんな感じらしい。

 

会社的には→(規則に記載がない場合もあるけど)NG!

それでこの辺に関しては、当たり前といえば当たり前ですが、生徒と交際だったりというのはNGです。

個人的に連絡先を交換するのも含めて。

 

一方的に生徒から言い寄られてもダメだそうです。

 

会社の規則に記載はなかったですが、入社した直後に上司にはかなりくぎを刺されました。

 

特に僕の場合は、ずっと彼女がいないのもありその点で余計に上司が心配してたのもありましたけど(笑)

 

もし付き合って生徒と何かあったら会社のイメージダウンにもつながって、損害賠償とかも請求されかねないそうです。

とりあえず親からも会社からも叩かれることが考えられます。

 

なのでバレた場合のリスクはかなり高いです。 

 

とある塾では、ある男性社員が女子生徒とプライベートでデートしているのを別の社員が目撃して、それを上に密告したら厳重注意+減給だったとか。

 

               スポンサードリンク

 

 

 

 

社内恋愛→なくはない

ついでですが、これは多少はあるらしいです。

僕のいた会社なり他社でもそれで結婚した方もいるとか。

多分この辺は他の業界とさほど変わらないです。

 

ただ塾業界は男性が圧倒的に多い(女性が少ない)ので、あまり期待しないほうがいいでしょう(笑)

僕のいた会社も、20代の女性の後輩が一人、40歳前後の女性が二人いたくらいでした。

 

会社によっては、大手とかならもうちょっと女性がいるかもしれませんが、それでも女性はかなり少ないです。

  

一部の大手を除けば、産休や育休もないところがほとんどなので、そもそも女性にとってはかなり働きづらいです。

 

深夜まで仕事だったりで、体力的な負担もかなり大きいですからね。

 

  

まとめ。生徒との恋愛を期待してはダメ!

ということで生徒との恋愛は当然ですがNG。リスクが大きすぎます。

 

そもそも年齢によっては親子並みの年齢差にもなるので、それで恋愛感情が発生するのも難しいとは思います。

 

それでも真剣なお付き合いということであれば、個人的な意見ですが生徒が大人になってから(卒業してから)なら、まだいいとは思います。 

 

とは言いつつも、くれぐれもこれから塾で働く方は、生徒に下心(恋心)とかを持たないように!(`・ω・´)

 

塾の話ではありますが、漫画みたいな生徒と先生の恋愛は通常はありえないということです。